ぬかるみ
消防団出初め式。
私の消防団歴19年の中でもっとも楽だったんじゃないか。足裏は冷えはしたが足が棒になることはなかった。行進時には地面の霜がとけてぬかるんでいる。こんなこと記憶にない。雪が残ってぬかるんでいることはあったけど。
スピーチも概ね簡潔でけっこうなことです。今日なら少々冗長でもおおらかに聞いていられましたけど。
居酒屋遊のご主人と『父と暮せば』のラストについて話す。
ご主人はあれはトゥーマッチだった、あれでそれまでの物語がぜんぶひっくり返っちゃう、ラスト前の浅野忠信が宮沢りえ宅に向うところで終っておけばよかったのに、という感想。
いや私は、ひっくり返ってなお希望を示したんだ、という解釈。
ま、しかしあのラストの重みをちゃんと認識してくれただけでうれしいす。
http://homepage2.nifty.com/enryuji/
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42067/13514245
Listed below are links to weblogs that reference ぬかるみ:

Comments