聞き違いにご注意
急に依頼されたお葬式、式場はご自宅にて。
控えてある住所の先は古いアパート。しかし・・・部屋の号数が111なのに、108までしかない。おっかしいな、他に入口はないし。お宅に電話をかける。今、アパートの前まで来ているんですが、お部屋がみつからないんです。は?ここじゃない?
住所を聞き違いしていた。17番地とメモしていたが、正しくは47番地。
すみませんーと駆けつけるとマンションのお部屋の前で待っていてくださった。お待たせしました。
しかし間違って行ったアパートに111号がなくてよかったですよ。坊さんが突然、ピンボーン、お葬式に伺いましたって来られたら、ヤだよねえ。
葬式の後、法座をのぞく。京都に本部がある聞法会の出張法座。
会場についた時はちょうど休憩時間。ロビーには老若男女があふれていた。
まさしく老若男女。いろいろな法座に伺っているが、これだけバランスよく集まっている席はそうはない。
再開後は、自分の聞きとりかたについての真剣な質疑。新鮮であります。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42067/16518922
Listed below are links to weblogs that reference 聞き違いにご注意:
» 東京公開講演会法座(1)~御礼~ [かりもんの実践的!真宗法座論]
3日間の東京公開講演会法座、盛会のうちに終了いたしました。準備段階のことを考え [Read More]
Tracked on September 22, 2007 at 11:27 PM

Comments
先日は、お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。
毎日、見ておられる先生のファンの同人がおられて、私達の同人のMLで紹介してくださいました。
まずはEメールでご挨拶と思いましたが、うまく送信できず、TBで失礼します。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by: かりもん | September 22, 2007 at 11:50 PM