« もう年末年始に向けて | Main | こちらのせい »

まだヒグラシが

JR八王子駅前の東急スクエアに新たに入ったのは、くまざわ書店。
今は北海道から沖縄まで全国展開しているくまざわ書店グループ、本部は八王子です。私が八王子に引っ越してきた1972年当時の八王子駅前のくまざわ書店は木造二階建てでした。ワックスの匂いが立上る板張りの床がなぜか強く記憶に残っています。
その店は5階まで売り場を広げて現在も駅前で八王子の書店の代表として君臨中。

東急スクエア店の棚、ざっと見ただけですが、手慣れた感じ。ツボも押さえてます。このフロアに入っていたこれまでの書店の中では1番いいと思う。でも、ここ、駐車場のサービスがないんですよね。それならこんなビルの上まで上がってくる理由がないんですが。いや、駅前店のように売り場が5階に分かれていないでワンフロアに異ジャンルの本が並んでいるメリットはありますけど。

私は今年の夏の暑さは特段厳しいとは思わなかった。が、私が例年に比べて特異と感じていることがひとつ。まだヒグラシが鳴いている。明け方と夕方に。
ヒグラシはここ八王子では例年、6月の半ばに鳴き出し、8月の半ばには聞こえなくなる。もうヒグラシが聞こえないのか・・・と夏の終りの近さを感じている。
それが今年は今日になってもけっこう盛ん。鳴き出したのは7月に入ってしばらくたってと遅かったので期間としては同じくらいなのだろうが、正直違和感あり。

http://homepage2.nifty.com/enryuji

|

« もう年末年始に向けて | Main | こちらのせい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42067/42422652

Listed below are links to weblogs that reference まだヒグラシが:

« もう年末年始に向けて | Main | こちらのせい »