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クレームへのダメ対応

本日ある店に、クレームメールを入れた。
すると返信メールが来た。自分たちに瑕疵はまったくなく、クレームはお門違いという趣旨。
相手の言い分は正しい。が、慇懃無礼な実に不愉快になる書き方。あのね、そんなことは分かっててメールを入れたんだよ。
クレームを入れたくなったこちらの心情を一切汲もうとしていない。クレーム処理としては落第ではないが合格最低点。
おたくを使った私がバカだったということ。もう次回はない。

と思っていたら、同社の別の担当者からメールが来た。
その後検討したところ、善処するとのこと。その内容は私が内心望んでいた通り。
なんだよ、ちゃんとできるじゃない。ということで、社名は挙げない。
今後ともよろしくお願いいたします。

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