新型コロナは高くつく
今日は梅雨らしい雨。
昨日、八王子葬祭業の役員さんと八王子市仏教会の常務理事との懇談会。今日出席された方々は新型コロナ関連の葬儀をまだ扱っていない。しかしその準備はしている。
情報として、新型コロナで亡くなった方の葬式は、ご遺体を数日葬儀社の安置室に預けた後に火葬しただけで料金が100万を超えたという。内訳の多くが消毒費。そして密閉袋代。人件費。そう聞けば高額も仕方ないか。新型コロナへの対処法が手探りな過渡期ゆえでもある。
そしてウイズコロナの時代、通夜は少なくなるだろうという見込のもと、「通夜はしなければいけないのですか」という本質的な問いが葬儀業者から出された。それを受けて各宗派の立場を踏まえて、それぞれの考えを表明。
Comments